艦これ2021年秋イベ E-2-1甲記録

 目次

1.ボスマス開放ギミック
 1-1 ギミック内容
 1-2 G・Kマス攻略
 1-3 Lマス攻略

2.E-2-1甲攻略
 2-1 本隊編成
 2-2 支援艦隊
 2-3 基地航空隊




1.ボスマス開放ギミック

1-1 ギミック内容

 G・KマスでA勝利以上を1回ずつ、LマスでA勝利以上を2回行うと、Gマスの先に揚陸マスとボスマスが出現します。

1-2 G・Kマス攻略




本隊編成
 Aマス(空襲戦)・Bマス(対潜)と戦闘した後、能動分岐が入ってGマスとKマスに行くことになります。
 空襲マスは拮抗で調整し、対空カットインを2隻、そして先制対潜ができる艦を4隻としました。

基地航空隊
 画像はGマスですが、Kマスのときは同じ編成をKマスに飛ばしています。
 距離はGマスが3でKマスは1と大体なんでも届きます。東海があれば東海を、なければ半径3以上の、対潜が高い艦攻艦爆で良いと思います。

1-3 Lマス攻略




本隊編成
 Aマス(空襲)→Bマス(対潜)の後、D・F・Jと能動分岐を経てLマスへ行きます。Lマスは敵が機動部隊なので、砲戦装備が必要になります。相手は普通の敵なので連撃装備で十分です。
 制空は、航空隊で削った後に優勢になります。

基地航空隊
制空は優勢で調整しています。

Lマス戦
 この通り、特に強敵というわけではありません。A勝利でいいので昼戦で終わることもありますし、ダメでも夜戦まで行けば大丈夫です。

 ギミックをクリアすると、Gマスから先のマスが出てきました。


2.E-2-1甲攻略

 A(空襲戦・輪形陣)
→B(対潜・単横陣)
→D(能動分岐)
→F(能動分岐)
→G(対潜・単横陣)
→M(水上・単縦陣)
→O(揚陸)
→Q(ボス・単縦陣)

2-1 本隊編成

 対空カットイン1・先制対潜2・ボス火力4・輸送2という形で組みました。対潜に関してはともかく、対空がなかなか心細いところですがそこまで苦戦することなくクリアはできました。
 輸送量はSで70、Aで49です。火力をできるだけ盛る形にしたため、最短10周で2回まではAを取っても良いというものになりました。10周ということで、それなりに時間はかかりましたが難易度そのものは低かったと思います。
 SSではこの並びになっていますが、疲労度の都合上旗艦をローテーションしています。
 制空は、最初の空襲戦は拮抗、ボス戦はヌ級2隻の編成なら拮抗、1隻なら優勢です。

2-2 支援艦隊

ボス支援
軽めですが、一応支援を出すことにしました。キラは旗艦だけです。

2-3 基地航空隊


 出撃させられるのは1部隊ということで、そちらは対潜部隊を潜水新棲姫マスに、もう片方は防空をさせました。


3.ボス戦

 ボスはヌ改を旗艦とした機動部隊です。火力はそれなりに高いですが、撃沈は普通にできますし、夜戦すればS勝利も十分狙えます。

2回ほど道中で撤退しましたが、ボス戦はS勝利9回、A勝利1回で終了しました。




コメント

このブログの人気の投稿

MoE P鯖買取品リスト

リクエスト用手持ちゲーム一覧(最終更新:2023年1月20日)

艦これ2021年秋イベ E-2-2甲記録