艦これ2021年秋イベ E-1-1甲記録

 目次

1.E-1-1甲攻略

 1-1 本隊編成

 1-2 ボス戦

2.E-1-2甲ボスマス開放ギミック

 2-1 ギミック内容

 2-2 本隊編成

 2-3 支援艦隊

 2-4 Mマス戦


1.E-1-1甲攻略

攻略ルート

 A(能動分岐)
→D(対潜・単横陣)
→E(水上・単縦陣)
→F(対潜・単横陣)
→I (水上・単縦陣)
→N(ボス・単縦陣)


1-1 本隊編成

 一度はやってみたかった九州艦隊フルメンバーによる出撃です。
 道中2回対潜マスがあるので、先制対潜艦を2隻入れることとし、それを川内と日向にやらせました。川内が15ソナーだけで先制対潜するには対潜値が1足りなかったので対潜値が上がる小口径主砲を載せています。その分火力が下がっていますがこのゲージ中ではさほど問題なしでした。球磨なら対潜値は余裕だったのですが、せっかくだから球磨には対艦をしてもらいました。
 Iマスでの制空は優勢で、他は確保です。

1-2 ボス戦

 ボス艦隊の強さとしては2-4程度で、特筆すべきこともありません。なんの問題もなく勝てると思います。

 5出撃のストレートクリアでした。


2.E-1-2甲ボスマスギミック

2-1 ギミック内容

 E-1-1のゲージを破壊とMマスでのA勝利以上を達成するとE-1-2のボスマスが出てきます。Mマスの分は1ゲージ目破壊前でもOKのようです。

2-2 本隊編成

 日向を高速化することでE→Gへと進む条件を満たしたのと、一応S勝利狙いのために球磨を魚雷カットイン装備としました。Mマスでの制空は優勢で調整しています。

2-3 支援艦隊

道中支援
 A勝利でいい上に敵旗艦以外は弱いので必要というわけでもなかったのですが、一応出しました。

2-4 Mマス戦

 反航戦での戦闘でした。制空は拮抗以上でないとリ級が連撃してくるので注意ですね。敵の制空値は72なので、48あれば拮抗で、108あれば優勢ですね。

 昼戦でA勝利は確定していましたがせっかくなのでS狙いで夜戦へ。

 球磨の攻撃で撃沈。カットインは出ませんでしたが、この水母棲姫の装甲は175でそこまで硬くもなかったので貫通できました。

 ちなみに宗谷がでました。2隻目です。1隻目は南極観測船にしているのでこれは灯台補給船にでもしましょうか。


 というわけでボスマスがでました。一応理屈の上では2ゲージ目も九州艦隊でボスにはいけますが、まあ今度は普通に攻略することになるかと思います。

 ちなみに秋刀魚漁関係の任務報酬ですが、


SSを撮り忘れていましたが、選択報酬2は新型航空兵装資材×3を選びました。

と、これらを選びました。




コメント

このブログの人気の投稿

MoE P鯖買取品リスト

リクエスト用手持ちゲーム一覧(最終更新:2023年1月20日)

艦これ2021年秋イベ E-2-2甲記録